たま&なおとさくらの日記

2011年4月に結婚し、日々楽しく生活している記録です。そして、2013年4月 さくら(ジャックラッセルテリア)が我が家に仲間入り!!

人生初の東北旅行1日目

離陸して富士山を見届けた後、一眠りしていると、

 

f:id:tamanaosakura:20160710230302j:image

青森市内が眼下に見えてきました✈️

 

f:id:tamanaosakura:20160710230615j:image

8:25 青森空港に到着しました❗️

人生初、東北地方に上陸です✨✨

 

空港内で朝ご飯を食べた後、レンタカーを借りていざ出発🚗💨

 

のどかな道(選挙ポスターがやたらいっぱい掲示してあったのが気になりましたが!)を通り、山を登っていくと・・・

 

f:id:tamanaosakura:20160710230959j:image

f:id:tamanaosakura:20160710231010j:image

日本一の豪雪地帯で有名な酸ヶ湯温泉に到着しました♨︎

車を降りると『さぶっ‼︎』と思わず声が出るくらい肌寒いとこです❗️

硫黄の香りも強いです👃

 

f:id:tamanaosakura:20160710231223j:image

温泉内は歴史ある建物で風情があります☺️

 

温泉も混浴大浴場がある千人風呂があり、秘湯の温泉です♨️

 芯から温まるとても素敵な温泉でした❗️

 

f:id:tamanaosakura:20160710231552j:image

酸ヶ湯温泉に別れをつげ、十和田湖方面に向かいます🚗

 

山道を走っていると、、、

 

f:id:tamanaosakura:20160710231655j:image

緑に囲まれ、遊歩道が整備された道が続きます❗️

散策してる人が多くいたので思わず🚗を停めて、

 

f:id:tamanaosakura:20160710231827j:image

キレイな川を眺め、心癒されました(^O^)

ここは有名な奥入瀬渓谷だそうです❗️

 

奥入瀬渓谷を抜けると、十和田湖に到着❗️

 

f:id:tamanaosakura:20160710232025j:image

元気なおじさんが十和田湖を盛り上げてます☺️

おじさんにつられてお土産を見た後、少し🚗を進めると、秋田県突入‼️

 

十和田湖はすごく大きくて、秋田県突入しても続いてます❗️

ふとこの近くの十和田神社でお参りした後、宝くじを買ったらご利益があったって話から十和田神社に行く事に決定‼️

 

昼ご飯のいい時間なので十和田湖畔の、

f:id:tamanaosakura:20160710232212j:image

この食堂で食べます🍱

 

f:id:tamanaosakura:20160711063544j:image

このあたりのB級グルメ十和田バラ焼きを注文❗️

甘辛タレでからめてあって美味しかったです☺️

 

f:id:tamanaosakura:20160711063801j:image

昼食のあとは、十和田神社を参拝❗️

 

f:id:tamanaosakura:20160711063840j:image

鳥居を潜ってからも杉の大木が続き、すごくパワーを感じる場所です✨✨

 

本殿に行く前に開運の小道という散策路へ❗️

ここは道の脇の溶岩に開いた穴を祠として、それぞれ『日の神』『天の岩戸』『金の神』『山の神』『火の神』『風の神』が祀られています❗️

 

どの神にもお参りしましたが、

 

f:id:tamanaosakura:20160715215253j:image

この『金の神』は特に念入りにお参りさせて頂きました🙏

 

 

f:id:tamanaosakura:20160711063952j:image

そして、本殿も趣ある建物でパワーをいっぱいもらいました❗️

 

f:id:tamanaosakura:20160711065208j:image

御朱印も頂きました❗️

 

f:id:tamanaosakura:20160711065247j:image

御朱印をもらった時に頂いた十和田神社の参拝所全図をみるとすごく歴史を感じます❗️ 

 

十和田湖に別れをつげ、今日泊まる網張温泉へ向かいます🚗💨

 

山道を越え、十和田ICから東北道へ❗️

(この辺はずっと寝てて記憶がありません💤)

 

岩手県に突入し、岩手山SAで休憩。

 

f:id:tamanaosakura:20160711071558j:image

岩手山は残念ながら☁️に隠れてます😭

明日の楽しみにします❗️

 

f:id:tamanaosakura:20160711080309j:image

盛岡ICで降りて、盛岡市内で宴会の買い出し🍺

 

f:id:tamanaosakura:20160711080403j:image

地元で人気のスーパー☺️

f:id:tamanaosakura:20160711080546j:image

岩手で有名な福田パンの販売会があり、すぐに食いついちゃいました(^O^)

本店では焼きたてコッペパンにクリームを塗ってくれるとの事❗️

ずんだクリームは珍しいので即購入☺️

 

他にもお酒や刺身などいろいろ揃えて宴会に臨みます❗️

 

盛岡から岩手山を上ると、

 

f:id:tamanaosakura:20160711081146j:image

本日の宿、休暇村岩手網張温泉に到着♨️

 

f:id:tamanaosakura:20160711081237j:image

早速温泉へ❗️

硫黄の香りがいい感じに香り、湯温もちょうど良いのですごく気持ちよかった(^O^)

 

夜はバイキング❗️

 

f:id:tamanaosakura:20160711081410j:image

バイキングにプラスして今が旬の生ウニも食べました❗️

口の中ですぐとろけて幸せ☺️

 

夜の宴会も楽しかったです‼️