たま&なおとさくらの日記

2011年4月に結婚し、日々楽しく生活している記録です。そして、2013年4月 さくら(ジャックラッセルテリア)が我が家に仲間入り!!

人生初の東北旅行2日目

f:id:tamanaosakura:20160715113531j:image

旅行2日目❗️

朝目覚めると、とてもいい天気で思わず景色の写真を撮っちゃいました📷

 

朝食前にどうしても秋田新幹線『こまち』を撮りたくて、ひとりで撮影スポットへ🚗💨

 

f:id:tamanaosakura:20160715113818j:image

旅館から山を下り雫石駅へ🚉

 

f:id:tamanaosakura:20160715113929j:image

雫石駅に7:00に到着しましたが、人が全然いない・・・

平日朝でものんびりした感じがいいですね✨

 

f:id:tamanaosakura:20160715114120j:image

ここは一部こまちも停車する駅ですが、盛岡方面は通勤時間でも1時間に1本しかなく、秋田方面は11時まで電車がないんだ😲

時刻表を見てびっくりしました‼️

 

駅から少し離れた撮影スポットに移動して『こまち』を狙います❗️

 

岩手山とのコラボを狙いましたが、

 

f:id:tamanaosakura:20160715114519j:image

☁️で山はイマイチ・・・

けど『こまち』はキレイに撮れたので満足です✨

 

f:id:tamanaosakura:20160715114637j:image

こまちが行ってすぐに普通列車も通過していきました🚃

 

田んぼの緑に電車が映えるとてもいいスポットでした(^O^)

 

 

旅館に戻り朝食を食べて、2日目の旅スタート🚗

 

f:id:tamanaosakura:20160715115112j:image

コンビニとかにも売ってる小岩井コーヒーを作っている小岩井農場を通過🐄

 

盛岡ICすぐ横のイオンで岩手のお土産を買って、最初の目的地へ🚗💨

 

f:id:tamanaosakura:20160715115418j:image

途中、前沢SAに立ち寄りました❗️

 

前沢と言えば・・・

 

f:id:tamanaosakura:20160715115506j:image

前沢牛🐄

前沢牛の串焼きを早速お買い上げ☺️

串焼きで1300円はさすがですね‼️ しかも霜降りの方は2000円以上なので、サービスエリアで軽く食べようの値段ではないですね💦

 

f:id:tamanaosakura:20160715120000j:image

前沢SAから少し走ると、世界遺産 平泉の最寄の平泉ICに到着❗️

 

 

f:id:tamanaosakura:20160715120112j:image

世界遺産 平泉の中尊寺に来ました☺️

ここにはいろんなお寺があるそうです❗️

 

f:id:tamanaosakura:20160715120219j:image

けっこうキツイ坂道を上ると、

 

弁慶公のお寺に到着❗️

 

f:id:tamanaosakura:20160715120356j:image

御朱印頂きました☺️

この御朱印を書いてくれた人にいじられていたIさんとの会話が楽しかった(笑)

 

f:id:tamanaosakura:20160715120519j:image

その後も、目のお寺や子宝のお寺などいろいろあり、

 

f:id:tamanaosakura:20160715120606j:image

御朱印をいっぱい頂きました☺️

 

そして、敷地の一番奥にある、

 

f:id:tamanaosakura:20160715120721j:image

金色堂に到着❗️

あの建物は金色堂を保護するためのもので、あの中には黄金のお堂が輝いてました✨✨

 

金色堂の前に入ったとこにもいろいろな仏像が展示してありすごく見入ってしまいました☺️

 

f:id:tamanaosakura:20160715121052j:image

f:id:tamanaosakura:20160715121055j:image

ありがたい御朱印です❗️

 

f:id:tamanaosakura:20160715121909j:image

いつから使っているのか? 年期のある消防車が止まってました🚒

時間がゆっくり流れる歴史を感じられる場所ですね❗️

 

f:id:tamanaosakura:20160715121204j:image

f:id:tamanaosakura:20160715121355j:image

f:id:tamanaosakura:20160715121410j:image

最後に、中尊寺でお参り🙏

ここにも立派な大仏が鎮座してします❗️

 

f:id:tamanaosakura:20160715121642j:image

中尊寺の御朱印です❗️

 

これ以外の御朱印もあるので、御朱印集めている方にはありがたい所ですね❗️

 

 見所満載で長い時間滞在しました(^O^)

 

 

お昼は、この辺りで有名なお餅の定食を食べる予定でしたが、時間がなくなったのと最後食べる盛岡冷麺と焼肉のために断念💦

 

次に、平泉から1時間ほど走った所にある、

 

f:id:tamanaosakura:20160715122536j:image

猊鼻渓に来ました❗️

ここで船に乗り渓谷を巡ります⛴ 

 

f:id:tamanaosakura:20160715122707j:image

途中、賽銭投げるスポットでKさんが投げると『チーーン』って辺りに響きわたりました☺️

いい事ありそうですね❗️

 

f:id:tamanaosakura:20160715122925j:image

流れのほとんどない川をゆっくり走っていく気持ちがいい舟です❗️

 

船着場に着き休憩❗️

 

f:id:tamanaosakura:20160715123105j:image

橋を渡ると大きな岩が鎮座しているパワースポットです❗️

 

f:id:tamanaosakura:20160715123200j:image

5個で100円の石を買い、川向こうの岩の穴に入ったらいい事が起こるとの事で、みんな挑戦‼️

僕は全くダメでした😵

 

帰りは、船頭さんの地元民謡を聞きながら帰りました☺️

 

すごくいいとこでした(^O^)

 

最後は、岩手名物を食べに行きます❗️

 

時間がなくなってきて少し焦り気味💦

レンタカー屋に電話して1時間延長し、

 

f:id:tamanaosakura:20160715123616j:image

花巻南ICで下りて、空港から一番近くにある、

 

f:id:tamanaosakura:20160715123833j:image

焼肉ヤマトへ❗️

ここは岩手県内に何店舗かある人気のお店です❗️

 

f:id:tamanaosakura:20160715123928j:image

ここの冷麺は牛骨のダシがきいたスープがすごくおいしい✨

スイカもいい感じに合いますね(^O^)

 

焼肉もすごく美味しくて大満足✨✨

とてもいいお店でした❗️

 

f:id:tamanaosakura:20160715124203j:image

レンタカーを返却し、いわて花巻空港に到着❗️

東北旅行もこれで終わりです😂

 

f:id:tamanaosakura:20160715124311j:image

18:50の飛行機で名古屋に帰ります✈️

 

f:id:tamanaosakura:20160715124345j:image

ありがとう東北👋

また遊びに行きます‼️

 

f:id:tamanaosakura:20160715124430j:image

名古屋に着く頃にはもちろん真っ暗🌃

キレイな夜景を眺めながら到着です❗️

 

ちょっと疲れましたがすごく楽しい旅でした✨

ご一緒して頂いた皆さん本当にありがとうございました(^O^)

またよろしくお願いします‼️