たま&なおとさくらの日記

2011年4月に結婚し、日々楽しく生活している記録です。そして、2013年4月 さくら(ジャックラッセルテリア)が我が家に仲間入り!!

台風接近中🌀

離島巡り旅行2日目❗️

って離島巡りは絶望的な今回の旅😵

 でも一番泊まりたいホテルに延泊できるのでまだいいかなと思いながらも初めて行こうと思ってた日本最南端の有人島波照間島に行けないのはかなり残念です💦

 

朝は、ピクニックブレックファストを頼んで、

 

f:id:tamanaosakura:20160927213712j:image

ベランダで食べます✨✨

去年とメニューが少し違い、モスバーガーのメニューみたいな感じでした❗️

外で食べるご飯はおいしいですね☺️

 

f:id:tamanaosakura:20160929080316j:image

9時に現在の状況の案内が出ました📄

 

f:id:tamanaosakura:20160929080410j:image

午前中はまだ台風の影響はなく島巡りできるとの事なので、原付を借りて行ってきます🏍

 

f:id:tamanaosakura:20160927214055j:image

まずは小浜島で一番有名なシュガーロードを通り、集落へ向かいます❗️

誰もいないまっすぐな道を走るのは爽快です✨✨

 

f:id:tamanaosakura:20160927214242j:image

集落に入り、島で唯一のお店である『前本商店』でお買い物🛍

店内の撮影はしませんでしたが島でも充実した品揃えでした☺️

 

f:id:tamanaosakura:20160927215003j:image

次は、NHKの朝ドラ『ちゅらさん』のロケ地で有名な『こはぐら荘』へ❗️

 

f:id:tamanaosakura:20160927215104j:image

こはぐら荘前で記念撮影📷

ここは私有地なので敷地内には入れません❗️

ここは毎年寄らせてもらってます☺️

 

こはぐら荘から西へ向かった、カトレ展望台からは西表島を見渡せます❗️

 

そして、島の最西端の細崎集落へ🏍

 

f:id:tamanaosakura:20160927215512j:image

ここには漁港があり、いろいろな海産物が取れるそうです🐟

 

f:id:tamanaosakura:20160927215649j:image

海人公園は芝生がきれいなステキな公園🏝

マンタの展望台もあります❗️

 

f:id:tamanaosakura:20160927215845j:image

とてものどかな集落です❗️

何人くらい住んでるのかな??

 

f:id:tamanaosakura:20160927215822j:image

細崎集落から戻る途中、眺めの良いところがありました☺️

途中、ヤギがいたり馬や牛がいたりと本当にのどかでステキな島です❗️

 

f:id:tamanaosakura:20160927220105j:image

☔️が降ってきたのではいむるぶしに戻ります🏍

 

f:id:tamanaosakura:20160927220346j:image

島の南の道をまっすぐ走ると、

 

f:id:tamanaosakura:20160927220426j:image

11:15 はいむるぶしに到着❗️

1時間ほどでけっこう回れました☺️

 

12:00から台風に備えて準備するので、慌ててビーチへ⛱

 

f:id:tamanaosakura:20160927220630j:image

波はまだですが遊泳禁止になってます💦

今回も海に入れなかったなぁ😵

 

f:id:tamanaosakura:20160927220735j:image

ここから海を眺めてビーチをあとに❗️

 

今日からのお部屋は、1泊23,000円の値段は厳しかったので、15,000円の部屋に変えてもらいました❗️

 

f:id:tamanaosakura:20160927221125j:image

スーペリアと言うランクのお部屋ですが開放的ですごく良い部屋です✨✨

 

f:id:tamanaosakura:20160929080455j:image

13時に現在の状況の案内が出ました📄

お昼からは、アクティビティが出来ないためシーサー作りを体験❗️

 

f:id:tamanaosakura:20160927221416j:image

この粘土を使って自由に作ってくださいとけっこうざっくりした説明を受けて、見本を見ながら作り始めます💪

 

f:id:tamanaosakura:20160927221615j:image

切ったりこねたりして、形を整えて40分ほどで完成✨✨

 

f:id:tamanaosakura:20160927221730j:image

出来栄えはわかりませんがかわいくできました☺️

⬆︎ 一応シーサーです😁

 

シーサー作りの後は、園内散策❗️

 

f:id:tamanaosakura:20160927222113j:image

この子はエサ目当て??かすごく寄ってきてくれます🐓

 

f:id:tamanaosakura:20160927222910j:image

f:id:tamanaosakura:20160927222918j:image

水牛が気持ちよく泳いでる☺️

 

f:id:tamanaosakura:20160927223040j:image

施設内を移動するカートは片付けられてて台風の準備万端です❗️

 

 

夜は、島内の居酒屋に行きました❗️

居酒屋さんが迎えにきてくれます🚐

 

f:id:tamanaosakura:20160927223506j:image

はいむるぶしから車で15分ほどの所にある地元情報誌の編集者オススメ『Sanufa』🍻

 

f:id:tamanaosakura:20160929081632j:image

沖縄料理がいっぱいありどの料理にしようか迷っちゃいます❗️

 

f:id:tamanaosakura:20160929081728j:image

海ぶどう・もずくや紅芋などの天ぷら・フチャンプル・ラフテーなど沖縄料理のオンパレード✨✨

その中で一番のお気に入りは、一番大きな写真のタコライス❗️

どの料理もすごく美味しくて人気店なのはよくわかります☺️

いいお店でした❗️

 

帰りも送迎してもらいましたが街灯もなく本当に真っ暗‼️

昨年の西表島もそうでしたが本当に暗い夜って経験ほとんどできないですよね💦

 

f:id:tamanaosakura:20160929082459j:image

f:id:tamanaosakura:20160929082511j:image

ホテルに戻ると案内を頂きました📄

 

f:id:tamanaosakura:20160929082614j:image

案内にもありますが万が一台風がひどく朝食食べにいけないといけない為、非常食を頂きました❗️

こういった対応は本当にありがたいです✨✨

 

f:id:tamanaosakura:20160929082741j:image

f:id:tamanaosakura:20160929082754j:image

さぁ明日は台風本番🌀 どうなる事やら・・・