たま&なおとさくらの日記

2011年4月に結婚し、日々楽しく生活している記録です。そして、2013年4月 さくら(ジャックラッセルテリア)が我が家に仲間入り!!

台風が過ぎ去り

旅行最終日❗️

台風17号は台湾方面に過ぎ去りましたが、強風は続いてます🍃

今回沖縄の台風の脅威を知ることができました💦

 

f:id:tamanaosakura:20161014004132j:image

たまちゃんはモーニングヨガを行ってました❗️

なかなか難しかったようです😃

 

ヨガの後はモーニング☕️

 

f:id:tamanaosakura:20161013181821j:image

さとうきびご飯なんて沖縄ならではですね✨✨

 

f:id:tamanaosakura:20161013182135j:image

今朝ももりもり頂きました😃

 

チェックアウトして小浜港に向かいます❗️

 

f:id:tamanaosakura:20161013182238j:image

3泊4日本当にお世話になりました❗️

台風で身動きとれませんでしたが、スタッフの皆さんの親切な対応でいい思い出になりました✨✨

来年も是非来たいと思います😃

 

f:id:tamanaosakura:20161013182756p:image

船は朝いちだけ欠航でしたが、その後は通常運行🚢

船が動く事のありがたさを実感しました❗️

今日動かなかったらちょっとヤバかったです💦

 

f:id:tamanaosakura:20161013183026j:image

9:50発の船で石垣島に向かいます🚢

4日間本当にお世話になりました(^O^)

 

f:id:tamanaosakura:20161013185041j:image

今日は、まだ行ったことがない黒島に向かいます🚢

 

f:id:tamanaosakura:20161013185146j:image

11:00発の船で黒島へ❗️

黒島までは30分ほどで着きます😃

 

f:id:tamanaosakura:20161013185318j:image

まだ台風の影響がありけっこうな波🌊

船も揺れる揺れる😵

 

f:id:tamanaosakura:20161013185602j:image

黒島に到着❗️

 

f:id:tamanaosakura:20161017123943j:image

僕らは初上陸😃 人口よりも牛の数のが多い島との事で散策が楽しみです✨✨

 

f:id:tamanaosakura:20161014004351j:image

まっちゃんおばさんのレンタサイクル🚲

自転車を借りる人が多かったですが時間があまりないのとまぁまぁ広そうな島なのでちょっとリッチに原付を借りちゃいます🏍

 

f:id:tamanaosakura:20161017124027j:image

黒島に来たのは、昨日たまちゃんがマッサージしてくれたお姉さんオススメのお店があるので来てみましたが、

 

f:id:tamanaosakura:20161014004820j:image

なんと定休日😵

話すれば開けてくれる日もあるらしいので話してみましたが台風の後片付けもあるのか今日は厳しい様子でしたm(_ _)m

残念❗️

 

町で唯一の商店に向かいます🏍

 

f:id:tamanaosakura:20161014005151j:image

途中、道端にヤギさんがいました(^O^)

小浜島もそうでしたが離島にはヤギさんがけっこういますね🐐

このヤギさんは貫禄がありました❗️

 

f:id:tamanaosakura:20161014005008j:image 

町で唯一のお店『たま商店』

たまちゃんと同じ名前なので愛着がわきます✨✨

ちなみに店主のおばあちゃんがたまさんなのでたま商店との事😃

たまってつく人に悪い人はいないって言ってました❗️

今日は島内の飲食店すべてお休みとの事なので あずきバターパンを買ってどこかで食べます🍞

 

f:id:tamanaosakura:20161014005717j:image

中心地を抜けると牧場が広がっていて牛がいっぱいいます🐮

 

f:id:tamanaosakura:20161014010017j:image

島内最南端の黒島灯台を目指します❗️

 

f:id:tamanaosakura:20161014010106j:image

10分ほどで灯台に到着❗️

 

f:id:tamanaosakura:20161014010153j:image

灯台に入ることは出来ませんが、見た目は可愛らしくて素敵な灯台です✨✨

 

 f:id:tamanaosakura:20161017124139j:image

水平線が続く海を見渡しながらたま商店で買ったパンがお昼ご飯🍞

 

f:id:tamanaosakura:20161017124500j:image

このあずきバターパンがすごく美味しくて感動😂 製造元を見ると石垣って書いてあったので石垣島に戻ったら探してみよ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

f:id:tamanaosakura:20161017124709j:image

次は島の西側の道を走って、

 

f:id:tamanaosakura:20161017124806j:image

仲本海岸に来ました🏖

 

f:id:tamanaosakura:20161017124913j:image

波が強いため、海水浴をするのが難しい場所ですが、

 

f:id:tamanaosakura:20161017125040j:image

砂浜やサンゴがとてもキレイでかわいいやどかりが何匹かいてすごく癒されました😃

 

f:id:tamanaosakura:20161017125335j:image

島の中心地を通り抜け、

 

f:id:tamanaosakura:20161017125417j:image

牧場の横を通り抜けて、

 

f:id:tamanaosakura:20161017125548j:image

この森林の中を抜けると、、、

 

f:id:tamanaosakura:20161017125647j:image

海が見えてきました🏖

ここには、

 

f:id:tamanaosakura:20161017125736j:image

立派な桟橋があります❗️

以前は船着場として使っていた伊古桟橋❗️

今は引き潮の時間か水面がすごく低いです❗️

 

f:id:tamanaosakura:20161017130204j:image

ふたりでバンザイして黒島観光は終了です😃

観光地というより何もないのどかな風景を体験できる島でした❗️

 

f:id:tamanaosakura:20161017130556j:image

この船に乗って石垣島に戻ります⛴

 

石垣島に戻りまだ時間があるのでどこに行こうかなと考え、石垣発祥のB級グルメを求めて、

 

f:id:tamanaosakura:20161017130647j:image

コミュニティバスに乗って発祥のお店へ❗️

このバス停を降りてすぐのとこにある、

 

f:id:tamanaosakura:20161017130908j:image

知念商会に来ました❗️

 

f:id:tamanaosakura:20161017131007j:image

f:id:tamanaosakura:20161017131024j:image

ここで有名なものは、おにぎりと揚げ物を選んで一緒に食べる『オニササ』というもの❗️

 

f:id:tamanaosakura:20161017131324j:image

商店はすごく広くて何でも売ってる地元で欠かせないお店です❗️

知念商会のお姉さんに先ほどのパンがどこで帰るか聞いて見ると、電話をして調べてくれ、

 

f:id:tamanaosakura:20161017131746j:image

メモしてくれました❗️

親切な対応ありがとうございますm(_ _)m

 

f:id:tamanaosakura:20161017131845j:image

中心部方面に歩き、

初日にお土産を買ったアーケード街にある、

 

f:id:tamanaosakura:20161017131949j:image

金城商店❗️

 

f:id:tamanaosakura:20161017132056j:image

ここに探していたトゥファイミールのパンが勢ぞろい✨✨

 

f:id:tamanaosakura:20161017132204j:image

お店のおばあちゃんも可愛らしい方ですごくいいお店でした(^O^)

 

買い物を終えバスに乗って空港に向かいます🚌

 

f:id:tamanaosakura:20161017132406j:image

バスターミナルから30分ほどで空港に到着❗️

 

f:id:tamanaosakura:20161017132510j:image

空港で先ほど買ったオニササを食べました❗️

お値段安くてすごく美味しいのでこれは人気になりますね❗️

 

f:id:tamanaosakura:20161017132723j:image

f:id:tamanaosakura:20161017132745j:image

日本最南端のスタバでバニラクリームフラペチーノを買い、

 

f:id:tamanaosakura:20161017132828j:image

さくらのお土産も買いました(^O^)

 

f:id:tamanaosakura:20161017132932j:image

f:id:tamanaosakura:20161017132951j:image

予定より30分遅れの18:35に石垣空港を出発✈️

台風で予定がかなり変わりましたがこれもいい思い出になりました❗️

 

また来年も来れるといいなぁ✨✨