たま&なおとさくらの日記

2011年4月に結婚し、日々楽しく生活している記録です。そして、2013年4月 さくら(ジャックラッセルテリア)が我が家に仲間入り!!

伊豆半島日帰り旅

kuriさん夫婦と伊豆へ日帰り旅行❗️

 

最初の目的地の野天風呂で朝日を拝むため、AM2時過ぎに名古屋を出発🚗

まずは野天風呂がある東伊豆の北川温泉を目指します❗️

 

予定より少し遅れてしまい、

 

 f:id:tamanaosakura:20170221155655j:image

峠を越えて海岸線を走る国道135号線との分岐で朝日が昇ってしまいました🌅

 

でも天気がいいので少し昇った太陽は拝めそう🙏

 

f:id:tamanaosakura:20170221040928j:image

135号線との分岐から30分走って、最初の目的地の北川温泉に到着♨️

 

北川温泉に有名な野天風呂

 

f:id:tamanaosakura:20170221041129j:image

黒根岩風呂があります♨️

女性専用の露天風呂はありますが、基本的には混浴のお風呂です❗️

入浴料600円を払い、いざお風呂へ‼️

(ちなみに北川温泉宿泊者は無料との事です)

 

f:id:tamanaosakura:20170221041502j:image

海と同じ高さに湯船があるのですごく開放的✨✨

朝日は少し昇ってしまいましたが、

 

f:id:tamanaosakura:20170221155911j:image

海や湯船にキラキラ光が映り出されていてサイコー😊

長湯が苦手な僕ですが、景色に見惚れて30分以上入っちゃいました♨️

 

 

 

f:id:tamanaosakura:20170221160559j:image

 北川温泉から更に南下して、河津町に入りました🚗

 

河津というと今の時期は河津桜🌸

 

今月10日から開催されている河津桜まつりへ❗️

 

f:id:tamanaosakura:20170221160958j:image

今年はこの時期でもけっこう満開🌸で桜のトンネルが出来てます❗️

 

f:id:tamanaosakura:20170221161056j:image

天気も最高なので空をバックにしても鮮やかに映ります🌸

河津桜ソメイヨシノに比べて濃いピンクなので本当にキレイ✨✨

 

沿線に伊豆急行線が走っているので、電車とのコラボを狙い・・・

 

f:id:tamanaosakura:20170221161333j:image

こんな写真が撮れました📷

伊豆急行線は変わった電車がよく走ってますが、普通の電車もいいですね🚃

 

f:id:tamanaosakura:20170221161552j:image

桜と菜の花を見ると、春はすぐ近くまで来ていると感じます❗️

 

お店もたくさん出ていてとても賑わっていました😊

また来年も行きたいな❗️

 

 

河津桜まつりの次は、伊豆半島の西側に移動🚗

 

f:id:tamanaosakura:20170222071819j:image

西伊豆町にある、堂ヶ島へ🏖

 

堂ヶ島では、

 

f:id:tamanaosakura:20170222071911j:image

f:id:tamanaosakura:20170222071922j:image

遊覧船に乗って堂ヶ島を巡ります⛴

 

f:id:tamanaosakura:20170222072034j:image

内海は穏やかでしたが、

 

f:id:tamanaosakura:20170222072103j:image

外海に出ると波が強くて船が揺れる揺れる🌊

これでも今日は穏やかだそう❗️

 

f:id:tamanaosakura:20170222072306j:image

これは象にみえる島🐘

堂ヶ島にあるいろんな島を巡り、最後は洞窟内へ⛴

 

f:id:tamanaosakura:20170222072449j:image

上を見上げるとポッカリ穴が開いたような大きい円があり、

 

f:id:tamanaosakura:20170222072612j:image

海を見ると光が降り注ぎ、エメラルドグリーンに輝いています✨✨

 

f:id:tamanaosakura:20170222072657j:image

海の水も透き通っていて本当に神秘的な場所です❗️

 

 f:id:tamanaosakura:20170222072802j:image

20分くらいの観光でしたが、見どころ満載でとても良かった😊

 

 

次は、お昼ご飯を食べに戸田(へだ)漁港へ向かいます🚗

戸田漁港でのお目当てはタカアシガニ🦀

一杯丸ごと茹でるのに時間がかかるので、事前に予約します📞

 

戸田へ向かう途中、

 

f:id:tamanaosakura:20170222073212j:image

海と富士山🗻がキレイに見られる所がありました❗️

ちょうど河津桜も咲いていたので河津桜も入れての一枚📷

 

f:id:tamanaosakura:20170222073906j:image

これだけ見事に見られると「おーーーい」って叫びたくなります😆

 

富士山を拝めた所で、いざカニを食します🦀

 

f:id:tamanaosakura:20170222074251j:image

戸田漁港近くにある、

 

f:id:tamanaosakura:20170222074323j:image

丸吉食堂に来ました❗️

カニ本家みたいに立派なカニが飾ってあります(^O^)

 

少し待っていると、

 

f:id:tamanaosakura:20170222074504j:image

 タカアシガニが登場🦀

これで1杯15,000円です‼️

 

f:id:tamanaosakura:20170222074640j:image

カニ味噌や脚を食べやすいように取り分けてもらい、

 

f:id:tamanaosakura:20170222074724j:image

こんな肉厚なカニの身が出て来ました😊

 

f:id:tamanaosakura:20170222074829j:image

いざ、タカアシガニを食します(笑)

食べ応えある身で、カニ味噌も少し苦味はありますがすごく濃厚でうまかった✨✨

 

f:id:tamanaosakura:20170222075154j:image

この辺りは駿河湾の深海魚も名物なので、

 

f:id:tamanaosakura:20170222075241j:image

kuriさんは深海魚定食も注文❗️

どの魚もけっこう淡白で食べやすかったです‼️

 

f:id:tamanaosakura:20170222075401j:image

今日は平日なので店員さんが少なめだったけどお客さんはいっぱい来ててんてこ舞いだったようですが、いろいろ対応してくれてすごく良かったです❗️

とても美味しかったです✨✨

 

 

 

 f:id:tamanaosakura:20170222075917j:image

カニを食し今回のプランは終了❗️

沼津に帰ります🚗

 

f:id:tamanaosakura:20170222080012j:image

途中、大瀬崎を見下ろせる展望台で、

 

f:id:tamanaosakura:20170222080129j:image

f:id:tamanaosakura:20170222080339j:image

またまた富士山を拝みました❗️

今日は1日きれいに見れて本当にいい日でした(^O^)

日頃の行いがいいからだからかな(笑)

 

 

 f:id:tamanaosakura:20170222080605j:image

沼津市内は渋滞がありましたが、スムーズに旅ができました😊

kuriさん、奥さん1日ありがとうございました❗️