たま&なおとさくらの日記

2011年4月に結婚し、日々楽しく生活している記録です。そして、2013年4月 さくら(ジャックラッセルテリア)が我が家に仲間入り!!

のんびり二人旅 2日目

旅行2日目

 

朝はひとりで撮り鉄📷

 

f:id:tamanaosakura:20170401102350j:image

信濃川島駅まで向かいます🚗

向かう途中、朝日が昇ってきて思わず一枚📷

 

 

f:id:tamanaosakura:20170401103902j:image

こちらが信濃川島駅🚃

長いホームのみののどかな駅です❗️

 

f:id:tamanaosakura:20170401104821j:image

この駅の特徴は写真では分かりにくいですが、川の上に駅があるんです🏞

ホームが橋になっている珍しい駅です❗️

 

松本行きの電車を撮ろうとカメラを構えると、何と電池切れ😖

 

f:id:tamanaosakura:20170401105211j:image

急遽スマホに変えましたが先頭車は撮れず💦

 

f:id:tamanaosakura:20170401123036j:image

後ろ姿を見届けました👋

 

次の辰野行きの電車が来るまで周辺を散策❗️

 

と言っても何もなく国道を歩いていると、

 

f:id:tamanaosakura:20170401133000j:image

-3℃の表示が😱

3月中旬でもこの寒ささすが長野ですね💦

 

f:id:tamanaosakura:20170401133737j:image

遠目から駅を見てると駅舎を発見‼️

 

f:id:tamanaosakura:20170401133823j:image

駅舎がホームから離れたとこにあり全然気づかなかったです・・・

 

寒かったので駅の中に避難‼️

 

f:id:tamanaosakura:20170401133929j:image

 ここの電車は1時間に1本来るんですね🚃

そうこう言っていると次の電車が来たのでホームへ💨

 

f:id:tamanaosakura:20170401134528j:image

辰野行きワンマン電車が到着🚃

のどかな景色をバックに撮り鉄楽しめました😊

 

朝食を食べてチェックアウトしました❗️

ゆっくりできたいい宿でした✨✨

 

 

f:id:tamanaosakura:20170401134952j:image

 たまちゃんが夜考えてくれたプランを基に安曇野方面に向かいます🚗

 

f:id:tamanaosakura:20170401135241j:image

途中セブンイレブンに立ち寄りましたが、ここでもルマンドアイスが話題になってます‼️

 

f:id:tamanaosakura:20170401135350j:image

塩尻市に入ると国道153号線の終点を通過🚗

 

我が家がある日進市も通っている153号線なので親しみのある道です❗️

 

塩尻北インターから高速に入り、

 

f:id:tamanaosakura:20170401135835j:image

安曇野市に入り、

 

f:id:tamanaosakura:20170401135848j:image

安曇野インターで降ります🚗

 

 

f:id:tamanaosakura:20170401140300j:image

 パワースポット好きな僕らはまず穂高神社へ⛩

街中にありながらも高々とそびえる木々に囲まれる神社です❗️

 

f:id:tamanaosakura:20170401140753j:image

建物もすごく立派でパワーを感じます❗️

 

f:id:tamanaosakura:20170401140951j:image

御朱印も頂きました❗️

 

穂高神社のすぐ近くに、JR大糸線穂高駅があるので歩いて見に行きます🚶

 

f:id:tamanaosakura:20170401141129j:image

街並みに合わせて木造の渋い駅舎ですね❗️

 

ホームを見てみると、

 

f:id:tamanaosakura:20170401141417j:image

変わった電車が停車中🚃

 

f:id:tamanaosakura:20170401141800j:image

入場券を購入して早速ホームへ❗️

帰りにスタンプ押したので何がなんだかわからない切符になっちゃいました😌

 

f:id:tamanaosakura:20170401142442j:image

f:id:tamanaosakura:20170401142030j:image

快速リゾートビューふるさと号で白馬の少し先の南小谷まで行きます🚃

 

快速電車なので青春18きっぷでも乗れるので夏に乗りに行きたいな❗️

 

 

 

 f:id:tamanaosakura:20170401142537j:image

穂高神社のあとは、神社近くにある大きな下駄がある東光寺へ❗️

この下駄を履くと願いが叶うとの事で願いを込めてこの写真を撮りました📷

 

 

f:id:tamanaosakura:20170401142912j:image

次は無料で楽しめる大王わさび農園❗️

日曜日なのですごい人で賑わっています❗️

 

f:id:tamanaosakura:20170401143026j:image

園内にいる大王神社でもお参り⛩

何回お参りしているんだろう??って思っちゃいますよね(笑)

 

売店にはわさびを使った食べ物がいくつかあります❗️

 

f:id:tamanaosakura:20170401143434j:image

僕らはわさびコロッケを注文❗️

少しピリッとしますがわさびの旨味のある美味しいコロッケでした❗️

 

昔はわさびの良さが全くわからなかったですが、今はわさびがあると味のバリエーションが増える素晴らしい食べ物です❗️

そういう面では大人になったと実感します(笑)

 

お昼は安曇野なのでもちろんそばがいいって事で、スマホで調べて一番気になった

 

f:id:tamanaosakura:20170401144356j:image

有明山神社の隣にある『くるまや』へ❗️

1時近くに到着しましたが行列がある人気のお店‼️

 

f:id:tamanaosakura:20170401144653j:image

店内に入ると、宇多田ヒカルのサインがある😄

加藤浩次のサインもあったよ❗️

 

f:id:tamanaosakura:20170401145536j:image

ここのそばは大きさのバリエーションが豊富のようで、思い切って気狂いざる(五人前)を頼もうと思いましたが、

 

f:id:tamanaosakura:20170401145844j:image

二人前のそばにしました❗️

これでも満足したので五人前だとどうなるんだろう💦

 

味は人気通りの美味しさでした😄

次は気狂いざるを頼むぞ‼️

 

帰りにとなりにある有明山神社も参拝⛩

 

f:id:tamanaosakura:20170401150150j:image

山の上にもあるからかまだ雪が残るこの神社⛩

先ほどの穂高神社より静かで趣がありますね❗️

 

f:id:tamanaosakura:20170401151308j:image

ここでも御朱印頂きました❗️

有明山神社の上にある山のスタンプが気に入ってます✨✨

 

f:id:tamanaosakura:20170401151424j:image

開運・招福の石があり、あのお金の中を潜ると願いが叶うとの事で、

 

f:id:tamanaosakura:20170401151550j:image

たまちゃんがくぐり、

 

f:id:tamanaosakura:20170401153022j:image

僕はダイビングでくぐりました(笑)

 

 

f:id:tamanaosakura:20170401151655j:image

有明山神社の近くに足湯があったので入ってみると、

 

f:id:tamanaosakura:20170401151732j:image

寒いからかちょっとお湯がぬるめでした💦

けどゆっくり入ってると徐々に温まりました♨️

 

f:id:tamanaosakura:20170401152051j:image

安曇野の旅はこれで終わり❗️

いろいろ立ち寄れて充実した旅になりました😄

 

帰りに、先日秘密のケンミンショーでやっていたあんドーナツを買いに、

 

f:id:tamanaosakura:20170401152000j:image

駒ヶ根インターでおりて飯島町へ🚗

 

f:id:tamanaosakura:20170401152025j:image

飯島町役場前にあるどーなつ庵というお店❗️

 

伊那市の杉島というかなり山奥にある奥原菓子店で売っている人気のドーナツ万十🍩

こちらは奥原菓子店の娘さんがやっているそうです❗️

 

f:id:tamanaosakura:20170401152337j:image

閉店間際滑り込みセーフで買うことができました😊

 

 

長野の名物をいろいろ楽しめたいい旅になりました❗️