たま&なおとさくらの日記

2011年4月に結婚し、日々楽しく生活している記録です。そして、2013年4月 さくら(ジャックラッセルテリア)が我が家に仲間入り!!

西尾市へサイクリング🚲

4月に入った職場の後輩さんがバイクでよく行く西尾市がオススメですよ❗️と教えてくれたので、早速行ってきました❗️

僕はバイクがないので相棒のビアンキで🚲

目的地は、西尾のお抹茶が100円で飲める『無の里休憩所』‼️

事前に調べたら自転車で3時間くらいかかるとの事なので8時前に家を出発🚴💨

今日も快晴で絶好のサイクリング日和☀️

けど暑くなりそうなのと、ひさびさのサイクリングなので体力がもつかかなり不安な中の出発です💦

1時間ちょっとで知立駅に到着❗️

豊橋から通っていた頃は、よく立ち寄っていた懐かしの場所❗️

工事が進んでていつか駅の景色も様変わりするのかな?

昔の面影がなくなっちゃうのは少し残念ですが、交通の要所なのでより便利になるといいですね❗️

知立駅のすぐ近くにある三河知立駅をちらっと見てから安城方面に向かいます🚴

いろいろ立ち寄れるのもサイクリングの魅力です❗️

安城市に入り、ばらさんの家付近を通過して、

東海道新幹線三河安城駅に到着です❗️

ここで少し休憩❗️

9:30頃ですがけっこう暑いので水分が欠かせないですね❗️

安城市も見所がいっぱいありますね✨✨

今回は西尾市が目的地なので今回は残念ですが見送ります😂

今度安城を旅したいです❗️

三河安城駅から30分ほど走ると、西尾市の看板が見えてきました❗️

Nishioが西尾市に突入(笑)

西尾市に突入し、国道23号線の高架を越えると、バイクに乗ってる後輩さんとばったり遭遇‼️

こっちに向かって手を振ってくれました👋

三ヶ根スカイラインに行くって聞いてて会うかもしれないですねって言ってたけど、本当に会えると思わなくてビックリしました‼️

急な出会いに元気が出た所で、無の里休憩所まで頑張って向かいます🚲

矢作川にかかる橋から並行して走る名鉄西尾線🚃

赤い電車がのんびり走ってる姿をみると癒されます✨✨

のどかな道を走り、最後きつい登り坂を登ると・・・

無の里休憩所に到着しました❗️

出発してからちょうど3時間で到着です❗️

岐阜県の旧徳山村から移築された茅葺き屋根の建物です❗️

到着すると地元のおじさんおばさんが話しかけてきてくれて、ひとりでも入りやすい雰囲気😊

和菓子セット(300円)をお願いして味わいました❗️

お抹茶だけだと本当に100円で頂けます❗️

名古屋から自転車で来たと話をすると、スゴイねっておだててくれて何だかいい気分になれました(笑)

1時間ほどいましたが話が尽きない楽しい時間になりました😊

無の里から西尾の市街地へ向かいます🚲

30分ほどで名鉄西尾駅に到着🚃

馴染みがある場所ではないですが、名前が同じなので妙に親しみが湧いてきます😊

西尾駅から少し西へ向かうと、

日本に唯一の緑色のポストがある公園があります📮

西尾は抹茶の産地なのでこのようなポスターがあるそうです❗️

公園にはお抹茶に関するものがいくつかあって思わず写真撮っちゃいました📷

西尾大茶会でギネスを持っていると無の里のおばちゃんも言ってました❗️

同じ名前の西尾市はいろいろステキだなと実感しました😊

次は海の方へ向かいます🚲

途中、西尾公園内にはSLの展示がありました🚂

1時間ほど走り、一色さかな広場に到着🐟

かなり腹が減っていたので、試食のえびせんがすごくうまかった(笑)

お昼はここで食べようと思いましたが、少し予算オーバーだったので断念💦

さかな広場の横に、佐久島に向かうフェリー乗り場があります⛴

アートの島で人気がある佐久島🏝

平日の午後でも船はいっぱい人が乗ってました❗️

いつか行ってみたいな〜😊

さかな広場から碧南を通って帰ります🚲

お昼はスーパーの天津飯をがっついて、碧南市へ❗️

名鉄三河線の終点碧南駅に立ち寄りました❗️

レトロな雰囲気のステキな駅です✨✨

となりのお店の看板が『□ば□』と意味をなしてないのがまたいいですね😊

三河線を並行して走る道を北上して家に向かいます❗️

最後はかなりバテましたが17時過ぎに無事我が家に到着しました🏠

今回ばらさんのアドバイスを頂き、ルートラボで走ったルートを載せてみました

これを見ると100km以上走ったんだと実感!!

これから出かけたときは活用したいです