たま&なおとさくらの日記

2011年4月に結婚し、日々楽しく生活している記録です。そして、2013年4月 さくら(ジャックラッセルテリア)が我が家に仲間入り!!

桑名駅&三岐鉄道沿線で撮り鉄📷

f:id:tamanaosakura:20180118102423j:image

先日70周年ロゴのアーバンライナーplusを撮るために行った桑名駅近くの撮影地へ❗️

今日は車で向かいます🚗

 

撮影スポットに到着❗️

今日はしまかぜ狙いです📷

 

f:id:tamanaosakura:20180118102458j:image

四日市方面から来るThe近鉄特急12200系🚃

 

 

そろそろしまかぜが来るぞと思っていたら・・・

 

f:id:tamanaosakura:20180118102520j:image

反対から来る急行電車とかぶってしまいました😭

 

f:id:tamanaosakura:20180118102536j:image

思うような写真が撮れなかったのは残念でしたがひさびさにしまかぜが観れたのはよかったです✨✨

 

f:id:tamanaosakura:20180118102613j:image

ここはJR関西本線も並行して走っているので、貨物列車も撮影できます❗️

DD51の貨物列車が通過❗️ 貨物はあまりわかりませんが重厚感があってかっこいいです‼️

 

f:id:tamanaosakura:20180118102726j:image

スズメバチみたいな顔した22600系🚃

 

f:id:tamanaosakura:20180118102811j:image

反対側からもDD51が来ました❗️

エンジンをふかして四日市方面に向かいます💨

 

f:id:tamanaosakura:20180118102841j:image

名古屋へ向かうワイドビュー南紀🚃

何年か前にトレッキングの皆さんと乗ったのが懐かしいです✨✨

 

そして、12時に名古屋を出発したアーバンライナーに、

 

f:id:tamanaosakura:20180118102912j:image

70周年記念ロゴがついてました‼️

 

f:id:tamanaosakura:20180118102934j:image

最初はこれ狙いではありませんでしたが、結果的にこのアーバンライナーplusが撮れたのは嬉しかったです‼️

 

実はしまかぜが思うように撮れず帰ろうとしていたら70周年記念ロゴのアーバンライナーが名古屋方面に向かっていったので来るかなって待っていたら来てくれたのでよかったです❗️

 

そして桑名駅に隣接している西桑名駅から三重交通カラーの200系が阿下喜駅に向けて出発したので車で追いかけて見ることに🚗

 

 f:id:tamanaosakura:20180119130041j:image

名駅から40分ほどで到着❗️

なかなか味のある駅です‼️

 

f:id:tamanaosakura:20180118103029j:image

ホームには狙っている電車が停車してます❗️

また歴史ある電車もあり、電車好きにはウキウキする駅ですね❗️

 

 f:id:tamanaosakura:20180119130106j:image

鈴鹿山脈藤原岳はすぐそこにあるくらいくっきり見えます🏔

 

写真を撮ったらすぐに移動🚗💨

北勢線の有名撮影地のめがね橋を目指します❗️

 

f:id:tamanaosakura:20180118103116j:image

めがね橋を通過する先ほどの電車🚃

この写真ではわかりにくいですが、ナローゲージと言って他の電車よりコンパクトでかわいい電車です❗️

 

 f:id:tamanaosakura:20180119130502j:image

めがね橋を通って西桑名駅を目指して走っていきました🚃

 

 f:id:tamanaosakura:20180119130436j:image

反対側から阿下喜駅へ向かう電車が来ました❗️

 

 f:id:tamanaosakura:20180119130408j:image

めがね橋を通過❗️

すぐ近くにねじり橋があるそうで歴史ある建造物がある場所です❗️

 

最後に、この近くを走る三岐鉄道三岐線も観にいきました🚗

 

藤原岳が望める有名撮影地に向かい待っていると、反対側からセメント用の貨物列車が来ました❗️

 

 f:id:tamanaosakura:20180119130351j:image

 f:id:tamanaosakura:20180119130326j:image

この先にある東藤原駅を目指して走り抜けていきました❗️

 

f:id:tamanaosakura:20180119130305j:image

f:id:tamanaosakura:20180119130243j:image

ここでは、元西武鉄道の列車が現役で活躍してます❗️

こちらも黄色のかわいい列車です🚃

 

f:id:tamanaosakura:20180119130221j:image

最後は藤原駅を背に富田駅へ向けて走る貨物列車❗️

色合いがレトロさを醸し出している素敵な列車です✨✨

少し日差しが雲隠れしましたが夕陽を浴びて走り抜けていきました❗️

 

これで今日の撮影は終了です❗️

午前のみの予定でしたが、あれよあれよのうちに16時を過ぎてしまいました💦

 

カメラを買ってから撮影心に火がついてしまっています🔥

次はどこに行こうかな??