たま&なおとさくらの日記

2011年4月に結婚し、日々楽しく生活している記録です。そして、2013年4月 さくら(ジャックラッセルテリア)が我が家に仲間入り!!

伊吹山をバックに撮り鉄旅🚃

f:id:tamanaosakura:20180104235719j:image

 職場のOさんから「2回分あるので使って!」と頂いた青春18きっぷを使って撮り鉄に行ってきました🚃

出発が遅かったので、近場の伊吹山を目指します‼️

 

9:51 大垣駅に到着🚃

米原行きの電車出発まで時間があるので、大垣駅周辺をブラブラ🚶‍♂️

 

伊吹山がきれいに見えていたので伊吹山をバックに俯瞰撮影📷

 

f:id:tamanaosakura:20180104235749j:image 

養老鉄道の電車と311系列車のコラボ🚃

を撮っていたら、

 

f:id:tamanaosakura:20180104235810j:image

特急しらさぎ号がやってきました🚃

今日は伊吹山しらさぎ6号(時間の関係で)のコラボを狙って柏原駅まで行こうと考えてましたが、しらさぎ4号がちょうどやってきました❗️

まさかここで撮れるとはびっくりしました‼️

 

 

 11:12 米原駅行きに乗って柏原駅を目指します❗️

 

f:id:tamanaosakura:20180104235840j:image

柏原駅に着くと伊吹山が☁️☁️☁️😭

こんないい天気なのに山が見えなくなってしまいました💦

けどせっかく来たのでお目当ての清滝踏切を目指します🚶‍♂️

 

途中、撮り鉄の方がいたので話をしていると、もうすぐ珍しい貨物が来るよと教えてくれました❗️

と言っていたらすぐにやってきました‼️

 

f:id:tamanaosakura:20180105000012j:image

カメラの準備をしていなく慌てて撮った一枚📷

北九州まで行くそうです❗️

 

お目当ての伊吹山しらさぎを撮るために先へ向かいましたがどんどん☁️が増えてくるので伊吹山と撮るのを諦めて

 

f:id:tamanaosakura:20180105000030j:image

カーブするスポットで撮りました📷

ほんの少しですが雪が舞ってくる天気になりました⛄️

 

f:id:tamanaosakura:20180105000045j:image

同じ場所で313系も撮影📷

 

撮影後、柏原駅から米原へ向かいましたが、電車に乗ると☁️がはれて伊吹山が見えてきました❗️

ほんと山の天気はすぐかわりますね💦

 

米原駅で昼食を食べ、伊吹山が見えるならしらさぎ8号でコラボ再チャレンジしてみようと思い、13:30発大垣行きに乗って柏原駅へ戻ります❗️

 

柏原駅到着後、しらさぎが来るまで15分しかないので清滝踏切までダッシュ💨

 

f:id:tamanaosakura:20180105000155j:image

何とか間に合い、伊吹山バッグのしらさぎ号を撮ることができました😄

☁️がけっこう出てますが山のてっぺんまでは何とか見えてるので今日は良しとします❗️

 

f:id:tamanaosakura:20180105000316j:image

ここから新幹線も撮ってみましたが遠すぎてよくわからず💦

 

f:id:tamanaosakura:20180105000341j:image

すぐに313系もきたのでこちらも撮りました📷

 

f:id:tamanaosakura:20180105000410j:image

ここから一つ先の近江長岡駅まで伊吹山を見ながら歩いていきます🚶‍♂️

 

f:id:tamanaosakura:20180105000431j:image

歩いてくうちにどんどん☁️で見えなくなってきます💦

 ここからもう少し歩くと、

 

f:id:tamanaosakura:20180105000448j:image

f:id:tamanaosakura:20180105000503j:image

伊吹せんろみちに到着❗️

ここはkei部長と自転車で回った思い出の場所です🚲

もう何年たちますかね??

懐かしのみちです❗️

 

伊吹せんろみちから10分ほどで、

 

f:id:tamanaosakura:20180105000529j:image

近江長岡駅に到着❗️

駅に着くと伊吹山がまた見えてきたので、

 

f:id:tamanaosakura:20180105000544j:image

最後はホームで撮影📷

 

ここで今日は終了で、出発地の大曽根駅に戻りました🚃

 

山の天気はほんとコロコロ変わるのが今日一番のポイントでした❗️

今年初の撮り鉄とても楽しかったです😄