たま&なおとさくらの日記

2011年4月に結婚し、日々楽しく生活している記録です。そして、2013年4月 さくら(ジャックラッセルテリア)が我が家に仲間入り!!

念願の京都鉄道博物館の旅🚃

鉄道研究会主催のひさびさの旅に行ってきました❗️

青春18きっぷを使って京都へ向かいます🚃

 

 

集合は8:40に金山駅でしたが、あまりにテンションがあがり30分も前に金山駅に到着‼️

 

名古屋駅から乗る予定だったkei部長とHさんも金山に来てくれて、

 

f:id:tamanaosakura:20170309160123j:image

8:57発の特別快速米原行きに乗って18きっぷの旅がスタート🚃

 

幸運な事に名古屋駅到着時にみんな座れて幸先いいですね✨✨

 

途中、雪化粧の伊吹山がきれいに見えました🏔

シャッターチャンスはありましたが、話に夢中で撮影できず💦

 

f:id:tamanaosakura:20170309161050j:image

1時間ちょっとで終点の米原駅に到着❗️

写真右側に見えるのはSL北びわこ🚂

今日はそんな日だとは知らなかったです💦

 

f:id:tamanaosakura:20170309162937j:image

10:20発 新快速姫路行きで京都に向かいます🚃

この電車も空いていたのでスムーズに座れました❗️

 

11:13 京都駅に到着しました❗️

京都はいつ来ても人がすごく、歩いているうちにすぐはぐれてしまいそうです😣

 

京都駅でスペシャルゲストのJR西日本の運転手さんと合流❗️

部長の10年来の友人ですが、まだお会いした事ない方らしい特別な方です🙂

 

運転手さんの案内で、

 

f:id:tamanaosakura:20170309215911j:image

JRの線路脇を歩いて京都鉄道博物館がある梅小路公園を目指します🚶

 

f:id:tamanaosakura:20170309220412j:image

梅小路公園までの道のりにかわいい電車のモニュメントがありました🚅

これをみているだけでもワクワクしてきます✨✨

 

f:id:tamanaosakura:20170311235225j:image

梅小路公園に到着❗️

梅小路って名前が関係しているかわかりませんがきれいな梅が咲き誇ってます🌺

 

ポカポカ陽気の日曜日なので家族連れを中心にすごい人で賑わっています😊

 

公園内に昔の京都市電が何ヶ所か保存されています🚃

そして、今はなき市電の路線図が描かれた所で、

 

f:id:tamanaosakura:20170311235606j:image

部長は昔を懐かしんでいました😊

思い出の場所がきっとあるんですよね❗️

 

f:id:tamanaosakura:20170312000222j:image

今でも動く電車もあり、みんなで乗車❗️

 

f:id:tamanaosakura:20170312000337j:image

車内のレトロな雰囲気はたまらないです✨✨

そして、ガタンゴトンと大きな音を立てているのもいいですね❗️

 

f:id:tamanaosakura:20170312000534j:image

電車を降りて写真撮影📷

かっこ悪い姿で撮っている所を撮られちゃいました(笑)

 

梅小路公園を抜けて、

 

f:id:tamanaosakura:20170312000741j:image

京都鉄道博物館前まで来ました❗️

部長と運転手さんの話は尽きませんね😊

 

 

f:id:tamanaosakura:20170312000853j:image

念願の京都鉄道博物館に入場します✨✨

 

f:id:tamanaosakura:20170312000951j:image

入るとすぐ新幹線0系と大好きなかぼちゃ電車がお出迎え🚃

かわいい2両が並んでるだけで夢のような気分です✨✨

 

f:id:tamanaosakura:20170312001334j:image

今も現役で走っている大阪環状線のオレンジ電車🚃

大阪環状線も新型が出てきたので徐々になくなってしまうのかなと思うと寂しい思いになります😢

 

f:id:tamanaosakura:20170312075939j:image

お昼は食堂車で、『食堂車のカレー』🍛

となりの子どもが食べていたお子様弁当が気になったのでこちらも注文🚅

 

f:id:tamanaosakura:20170312080216j:image

入れ物がかわいいので甥っ子ちゃんに持って帰ろ😊

 

ご飯の後は室内を見学👀

 

f:id:tamanaosakura:20170312001558j:image

室内には500系新幹線や先日見に行ってきたら583系が展示🚃

 

f:id:tamanaosakura:20170312001710j:image

恋人と向き合っている感じ💕

 

f:id:tamanaosakura:20170312075349j:image

こちらも恋人と久しぶりに再会したようにみえる部長😊

 

f:id:tamanaosakura:20170312001814j:image

他の新幹線とは全く違い男らしくてイケメン新幹線🚄

隣の583系とのコラボがたまらないです✨✨

 

f:id:tamanaosakura:20170312080405j:image

こちらのレトロ電車並びもいいですね❗️

 

f:id:tamanaosakura:20170312080458j:image

こちらはだいぶ昔の『富士』のヘッドマーク❗️

「HUZI」と今では書かないローマ字表記が気になります!(◎_◎;)

 

f:id:tamanaosakura:20170312080803j:image

こちらは戦争の時のもの🐦

こういうヘッドマークもあったんだなぁと勉強になります❗️

 

f:id:tamanaosakura:20170312080915j:image

こちらは部長が名古屋駅で涙を流した国鉄最後の日1987年3月31日の看板❗️

 

f:id:tamanaosakura:20170312081158j:image

100系新幹線もありました🚅

この新幹線が走っている所をほとんど見たことないので本当に残念です💦

 

f:id:tamanaosakura:20170312081706j:image

特急こだま号の運転席に潜入‼️

 

f:id:tamanaosakura:20170312081804j:image

運転席は急階段を5段上がったすごく高い所❗️

 

f:id:tamanaosakura:20170312081950j:image

運転手さんのご指導で運転手体験♪( ´▽`)

こんな至福な時はないくらい顔がほころんでます(笑)

 

f:id:tamanaosakura:20170312082201j:image

運転席からの眺めは最高ですね❗️

 

f:id:tamanaosakura:20170312082249j:image

次は、ブルートレインの車輌の下に進入します‼️

 

f:id:tamanaosakura:20170312082504j:image

いつもは案内役の部長も今日はプロがいるのでいろいろ学んでいます❗️

いろんな質問していて本当に楽しそう✨✨

 

f:id:tamanaosakura:20170312082654j:image

砂巻き機❗️

 

f:id:tamanaosakura:20170312082723j:image

こちらの車輌の下も潜入しました👀

 

f:id:tamanaosakura:20170312082808j:image

こちらはパンタグラフの上げ下げを体験❗️

引っ掛かりの所が、職場のお風呂のリフトの機械と同じように見えたので親しみが湧きました😊

 

f:id:tamanaosakura:20170312083054j:image

非常ボタンを押してる‼️

この辺のボタンは押していいんです😊

普段押せないボタンが押せるのはワクワクしますね(^O^)

 

 

外へ出て次はSL車庫へ🚂

 

f:id:tamanaosakura:20170312083528j:image

 

全然変わってなくてすごく嬉しい✨✨

 

f:id:tamanaosakura:20170312084002j:image

今回は乗りませんでしたがSLスチーム号の乗車体験もできるんです🚂

 

f:id:tamanaosakura:20170312084100j:image

行ってらっしゃ〜〜い👋

 

f:id:tamanaosakura:20170312084204j:image

ちょっと気になってたトリックアート展へ❗️

 

f:id:tamanaosakura:20170312084621j:image 

これは何の写真かな⁇

 

f:id:tamanaosakura:20170312085322j:image

写真を90°回転すると機関車の整備士さんに変身🚂

 

 f:id:tamanaosakura:20170312093644j:image

飛び出すドクターイエロー🚅

 

f:id:tamanaosakura:20170312093656j:image

トワイライトエクスプレスとイルカも飛び出して見えます❗️

 

トリックアートのあとは展望台へ❗️

 

f:id:tamanaosakura:20170312085719j:image

f:id:tamanaosakura:20170312085808j:image

f:id:tamanaosakura:20170312085821j:image

五重の塔といろんな電車を見る事ができる、撮り鉄には最高のスポット✨✨

ここへ来てようやく今は京都にいるんだと実感できました(笑)

 

運転手さんがいろんな話をして下さいましたがここでは撮影に夢中になり話を聞けませんでした💦

すみません🙇

 

f:id:tamanaosakura:20170312090539j:image

途中、大きな鳥がけっこう近くまで来ました🦅

 

f:id:tamanaosakura:20170312090631j:image

鳥はまた見え方が違って楽しそう✨✨

 

 

f:id:tamanaosakura:20170312090712j:image

最後はトレインビューのレストランで休憩☕️

ブルドッグ型特急をモチーフにしたパンケーキ🥞

 

僕は、

 

f:id:tamanaosakura:20170312090859j:image

デザインで選んでまたカレー🍛

 

 

 

見所満載で大人も大はしゃぎできるとても楽しい所でした🚃

 

f:id:tamanaosakura:20170312091111j:image

今回は鉄道博物館のみと本当の鉄旅🚃

京都駅まで歩いて帰ります🚶

 

京都駅に到着し、運転手さんとはここでお別れ・・・

初めてお会いしたとは思えないほど親しみのある素敵な方でした✨✨

貴重な休みにお付き合い頂き本当にありがとうございました❗️

とても楽しかったです😊

またKツーリストの企画がありましたら遊びに来て下さい‼️

 

 

f:id:tamanaosakura:20170312091237j:image

16:31発の新快速に乗って名古屋に帰ります🚃

 

けっこう混んでて乗り換える米原までほとんど座れませんでした💦

 

米原からは座れてワイワイ話をしながら18:43名古屋駅に到着しました❗️

 

 

f:id:tamanaosakura:20170312092203j:image

Nさんの提案で、半額のスガキヤを食べに行きます❗️

 

f:id:tamanaosakura:20170312092239j:image

名古屋駅から一番近いマックスバリュの横にあるスガキヤに行くと19時過ぎてもすごい人😵

 

f:id:tamanaosakura:20170312092557j:image

肉入りラーメン(特製ラーメンを食べようとしましたが完売で食べられず💦)とクリームぜんざいで310円‼️

驚きの価格です😊

 

f:id:tamanaosakura:20170312092801j:image

帰り道、ミッドランドスクエアからロケット発射してました🚀

 

長々と書かせてもらいましたがそれだけ内容が濃く充実した1日でした😊

ご一緒して下さった皆さん本当にありがとうございました❗️

 

次は花見ですかね🌸

また楽しい企画期待してます部長‼️